Monday 27 October 2014

C15 Coming Home! シイ子帰宅 (Part 3)

さてさて、無くなったボルトの代わりを探しに近所のホームセンターとカー用品店に行ってみました。するとさすがエゲレス、売られてはならないだろう商品が店頭に!
 

ボルトとナットの大きさが明らかに違います。っていうか工場で出荷される前から店頭に並ぶまで誰もこのことに気が付かなかったのか…。さすが適当。この分だと気が付かないで買っちゃうお客さんがいてもおかしくない。

私はちゃんとサイズが合ってるボルトとナットを購入して家に帰り、さっそく取り付け。これで明日は乗れるかな…。

次の日の朝、気を取り直してバイクで仕事へ出発。いつもはいきなりノースサーキュラーに一瞬乗りますが、高速並みの道路(ノースサーキュラーは高速道路ではありません)を走るのはデンジャラスなので、ローカルな道で行くことに。

家を出て1.5km地点で信号待ちをしていると、なんだかガタガタと音が。何だろうと思って見ると、BSAの右側のエンブレムが振動で揺れています。あ、と思っていると信号が青になってしまったので走り出したらエンブレムが見事に落ちました。道路のど真ん中にバイクを止めて慌てて拾いに。あああ…。とりあえずポケットに入れて再び走り出しました。

さらに1kmくらい走ったところでエンジン音が変なリズムになってきました。あら、なんだかヤバイ…と思っているとまたまた信号待ち。回転が遅くなってきたのでアクセルを開けてみたけど、ついに止まってしまいました。ガーン。

とりあえず広々としたところまでバイクを押してって、まずはバッテリーがあるかチェック。ライトのスイッチをオンにしてもライトが点かない。ええ~バッテリー上がり。まさか!

いや、バッテリー充電したばっかで2キロくらいしか走ってないのにバッテリーが上がるわけない!線が外れているような気がする!!と思い、またコイン(50Pがお財布に入ってなかったので今回は20P)を使ってサイドカバーを外してみた。

するとやっぱりバッテリーの線がひとつ外れてました。線を戻してライトを付けてみるとバッチシ点灯します。そしてエンジンをかけてみたらかかった!イエイッ!!

が、しかし エンジンを掛けたついでにいろいろ見ていると、テールランプがすごい揺れ。ネジが緩んだか…と思ったら表のネジではなくて非常に面倒くさい内側のネジだった!その場では直せないので、とりあえずテープでぐるぐる巻きに。

テープぐるぐる巻きの図


もうひとつ非常に気になったのはエンジンが異常に揺れていること。エンジンから出ているマフラーは揺れていないのに、なぜかエンジンに揺れが。 こここ怖いっ!!

エンジンはかかっても、こんなんで仕事に行けない!!というわけで家に戻って車に乗り換えて仕事に向かうことに。1時間遅刻しました。

Thursday 2 October 2014

C15 Coming Home! (シイ子帰宅) Part 2

さて、VICTORYの店長REXにシイ子のエンジンをかけてもらい、その後はエンジンも止まることなく無事に家にたどり着きました。ギアをニュートラルに入れたつもりが入ってなくって、クラッチレバーを離したらエンジンが止まりました(汗)。

無事に帰宅したシイ子

赤いバイクが2台並んで最高にかわいい♪

後ろ姿もかわいい♪

とりあえずチェーンとカバーをして家の中へ。そして考えました。これは慣れるためにシイ子を仕事になるべく乗って行こうと。昔はこのバイクに毎日乗っていたからエンジンが掛けられないことはない!センタースタンドも毎日掛けていたんだから掛けられるはず!

夜の1時になり、寝ようとベッドに横になって次の日の朝のことを考えました。エンジンがなかなかかからないので早起きしていつもの30分前に家を出るようにしなきゃ・・・とかいろいろと妄想していたらふと「あ、クラッチ離してエンジンストップしたままイグニッションのスイッチをオフにしてない気がする…」と思ったのであります。

パジャマ姿で外に出てチェックしてみたらやっぱりオンのまま。バッテリー確認のためにライトのスイッチをオンにしてみたけど、見事にバッテリー上がってます。これも昔何度やったことか。シイ子に乗ってて一番気をつけなきゃいけないことを、いきなりやらかしてしまいました。

そんな訳で、次の日のシイ子出勤は見事になくなりました。後日バッテリーを充電し、エンジンを掛ける練習していたら、なんとフレームとリアサスペンションを留めてるボルトが無くなっていることに気づいたのであります。ええ~っ!

サイドカバーを外す時はドライバーじゃなくて50Pコインの方がしっくり来ます。
一回り小さい20PコインでもOK!

上のコインの写真を撮っている時に、ボルトが無くなっていることに気づく…。

家に持って帰って来たのはいいけど、問題だらけでなかなか乗れません。とりあえずはシイ子のスゴい振動で飛んでったボルトをゲットしなければ…。

またつづく。

Saturday 20 September 2014

C15 Coming Home! (シイ子帰宅)

2003年1月凶日、カムデンのVICTORYからノースロンドンの自宅まで帰る途中、シイ子(BSA C15)がパンクした。とりあえず家まで乗って帰ったけど、それ以来直して乗ることはなかった。というのも1月末日で本帰国だったため、そのまま友達に預けてそれっきり。そのあとVICTORYに保管してもらっていたまま結局10年以上乗らなかった。

パンクする1週間くらい前に撮られた写真。 2004年1月1日。

イギリスに移住した2000年から帰国する2004年の頭まで約4年間ほとんど毎日シイ子に乗っていた。2003年にはマン島にも行った。この4年間の私のイメージは「ヒロコ=C15(たまにバンタムと勘違いされている)」だったのに、今ではすっかり「スピードツインのヒロコ」となってしまい、私がC15に乗っていたことはすっかり忘れられている。

C15のヒロコから・・・
 (photo by Elke)

すっかりスピードツインのヒロコへ。
 (from Triumph Magazine)

っていうか両方とも赤いバイクだし、バイクを乗り換える間のブランクが2年ほどあったので、2005年の年末にイギリスに戻って来て、スピードツインに乗り出したときは、みんな私が新しいバイクに乗ってるっていうことに気付かず、そのままスピードツインが定着してしまった気がする。

そんなずうっと放ったらかしにしていたシイ子もついにVICTORYから帰ってきました。実はお店が引越しをすることになり、いい加減持って帰らなくてはならなくなったのです。バイクは店長のREXがに直してくれ動くようになりました。しかも6Vから12Vにグレードアップ!

VICTORY WORKSHOP

しかし昔は毎日乗っていたシイ子もエンジンがなかなかかからない。センタースタンドも毎日かけてたのになかなかかけづらい。小豆号(スピードツイン)の方が両方とも簡単にかかる。これは困った。これから毎日練習しなければ!と誓い、VICTORYを出るときは結局REXにエンジンをかけてもらって家に帰ることに・・・(汗)。

READY TO GO HOME!

つづく。

Wednesday 13 August 2014

Summer Greetings!

新年のポスト以来長らくご無沙汰してましたが、ようやくブログ再開!?
5月から閉めていたショッピングカートも再開です。

そして今年2月のお誕生日からツイッターとインスタグラムを始めてみました。

ツイッターは気まぐれにつぶやいてます
https://twitter.com/LG_Hiroko

インスタグラムはバイクや車、建物食べ物などなどいろいろ
http://instagram.com/lg_hiroko

ショッピングカートは新デザインのTシャツが加わりました
http://aceofspeed.cart.fc2.com/

わたくしが描いたドクロデザイン。TON-UP ROCKERS SKULL Tシャツ。


これからもイギリス式にスローな展開で参りますが、どうぞよろしくお願いします♪

最後にIMELDA MAYのプロモーションビデオ。顔は写ってませんが私が小豆号で登場しています。ちなみにIMELDA MAYがバイクでエースカフェに向かっているっていう設定になってます。

 

Sunday 12 January 2014

Hello 2014 & Online Shop Reopen!

かなり出遅れましたがHappy New Year 2014! 明けましておめでとうございます。

年越しは珍しく家でのんびりと過ごしたレザガです。とりあえずテレビの生中継で テムズ川沿いの花火を見ました。花火はキレイだけどバックで流れる音楽がヒップホップ系だったのが辛かったっす。やっぱり花火は生で見ないとダメっすね。でもイギリスは寒い時期にしか花火やらないので、あんまり見に行く気にならないけど…。

気を取り直してDVDで何か映画でも見たいな…と思い、選んだ映画はBILLY FURY主演の「PLAY IT COOL」。しかしソファーで横になって見てたら30分もしないうちに寝てしまった(汗)。結局次の日見ました。何年かぶりに見たけどやっぱりこの映画はロックンロール満載で最高。そのうちブログでこの映画の紹介します♪

新年にウェブサイトもリニューアル…と思いつつ、これまた出遅れました。英語の方はショッピングカートそっくり入れ替え、日本の方は新たにPayPalを導入して、チェックアウトも楽になりました。この場をかりて補足させてもらうと、英語のサイトお値段は安く見えますが、最後に£12~£30の送料が加算されますので、送料込み設定の日本の価格とあまり変わらない値段になります。

メインサイトhttp://www.aceofspeed.com/
日本語ショッピングカートJapanese Online Shop
英語ショッピングカートEnglish Online Shop

さらに新商品発売です。ドクロデザインの商品をずーっと作りたいな…と思いつつ構想数年。カッコよく納得行くドクロがイマイチ描けなかったけど、ようやく出来上がりました。歯が一本欠けてるのがお気に入りです。

ドクロにスパナ。TON UPとROCKERSの文字が。直径2.5cm

 ワッペンは直径7.5cm

なんだかダラダラなスタートな2014年ですが、今年はいい意味でいろいろと忙しそうな一年になりそうな予感がします。
それではみなさま今年もよろしくお願い致します♪
 
最後は昨日撮りたての写真GRAHAM FENTONと。
 

オマケ: 動きが早すぎてイマイチステージの写真がうまく撮れなかったGRAHAM FENTON。
フラッシュ使ってたはずなんだけど…。

やっぱりフラッシュ使ってなかったのかな…。