Thursday 20 June 2013

TELSTAR - Roger RaVern

1962年にJOE MEEKが手がけた英国の大ヒット曲「TELSTAR」を演奏した「THE TORNADOS」のキーボード・プレイヤーROGER RAVERNさんが先日お亡くなりになられました。そのROGERさんに去年のエースカフェリユニオンで出会ったときのエピソードです。

まずは「TELSTAR」のビデオ。 アメリカチャートで一位を獲得した初めてのイギリスの曲という歴史に残る曲です。


この「TELSTAR」の発売から50周年を迎えた去年9月、BATTERSEAにあるROCKERS、TEDDY BOYSが集まるパブ「THE PAVILLION」にて「TELSTAR NIGHT」が行われました。





「TELSTAR」の大ファンのRYOHEI ROCKERはTEDSとROCKERSが集まるパブ「THE PAVILLION」で行われたTELSTAR 50周年記念イベントに日本からはるばる来たのであります。しかも革ジャンの背中にTELSTARのペイントを入れて。

 
なんでもオリジナルメンバーであるドラマーが演奏するはずだったのですが、病気のため来れないとのことで超がっかり…。変わりに彼から手紙にてメッセージが読まれました。



そして1週間後の土曜日はACE CAFE REUNION。


この日はエースからミニツーリングがあり、BATTERSEA PARKへと移動。私と私の後ろにいたヨーロピアンのグループはいきなり最初の信号で団体からはぐれてしまったので、私が先導するハメになり、勝手にバタシーまでツーリング。しかし団体より早く着いてしまった。


バタシーパークでエースカフェのMARKとベルギーのロッカーFRANKYとRYOHEIくんとティーブレイク。そこでマークにTHE PAVILLIONでのTELSTAR NIGHTのこととRYOHEIくんの革ジャンについて話をしたり…。



BATTERSEAのあとはみなさんACE CAFEに戻りましたが、RYOHEIくんと私はLEWIS LEATHERS SHOPに行きました。

 

その後CAMDENのVICTORY MOTORCYCLESに寄ると、毎年団体で来てくれる59CLUB FRANCEの人たちに遭遇。


夕方6時過ぎにRYOHEIくんと再びACE CAFEに戻って来ました。


まずはフィッシュ&チップスで腹ごしらえ。(デカイので二人で1皿でちょうどいい…けど一人一皿ずつ食らってしまった)


そして外に出てみると、MARKがステージに出てきて何とTELSTARについて話し出しました。するとTHE TORNADOSのキーボードプレイヤーと紹介された人が何とステージに!!


THE PAVILLIONではちょっと裏切られたのもあり、予想外の意外な展開に大興奮!私とRYOHEIくんだけ大騒ぎ気味でした。周りの人たちには日本人2人で何騒いでんだと見られてたに違いない・・・。

両手を挙げて興奮中のRYOHEI ROCKER


その後バンドによりテルスターが演奏されたのですが、残念ながらROGERさんは演奏はせず、ステージの裏に降りて行かれました。

これは是非話掛けないと!ってことでステージの裏に回ってみましたが、誰かとお話しているので、なかなか話しかけるタイミングつかめず。話が終わったと思ったらエースカフェの建物に入ってってしまい、追いかける。うちらも中に入ってキョロキョロ見渡すとROGERさん発見!ついに話しかけました。


RYOHEIくんの革ジャンの背中のTELSTARのペイントを見せると、一緒にいた奥さんと一緒にすごく喜んでくれました。そして記念撮影♪


RYOHEIくんの革ジャンペイントがかなり気に入ってくれたらしく、なんと自らポートレートを出して来て、サインをして一枚づつうちらにくれました。


そこで思いついたのが、これはRYOHEIくんの革ジャンにもサインを入れてもらわねば!!とエースカフェのオーナーのMARKを捕まえて、革ジャンにサインしてもらうペンはないかとダメもとで聞いてみると、なんとオフィスからシルバーのペイントマーカーを持ってきてくれました!


MARKも興奮気味で、そういえばRYOHEIくんの背中のペイントとTHE PAVILLIONのTELSTAR NIGHTのことをBATTERSEAで朝お茶したときに話したことを思い出して、ROGERさんとRYOHEIくんを合わせなきゃって思っていたところだったそう。

THE PAVILLIONでのTELSTAR NIGHTではオリジナルメンバーが急遽来れなくてすごくがっかりした分、ACE CAFEでROGERさんに会えたのはすっごく嬉しかったです。しかもサインまで!

この2ヶ月後、SCREAMN' LORD SUCHのプラーク除幕式にROGERさんは再びエースカフェに訪れていました。きっと今頃は宇宙の果てから「TELSTAR」を奏でてることでしょう…。

No comments:

Post a Comment