Tuesday 31 December 2013

Good Bye 2013

2013年もいよいよ終わりですね。イギリスは日本より9時間遅く年が明けますので、2014年になるまでまだ20時間以上あります。ちなみに私はこれから寝る時間です。

私の2013年はというと「歳を取ったな…」と実感した一年でした。私43歳ですが、自分ではまだまだ若いと思っていました。しか~し、夏ごろからいろんな変化に気づくのでありました。

まずは仕事場で知らぬ間に左の上腕に2.5cmほどの傷を負っていました。何かにあたって線を引いたような傷です。気が付いたときにはかさぶたになっていて、もちろん痛みも感じず。そして約2ヵ月後、ふと左腕を見るとまだ傷の線が消えていない。消えてないどころかかさぶたが取れた後ほとんど見た目変わらず…。たぶん傷を負ったのが5月くらいだと思うけど、半年以上経った今でもまだ少し傷跡が残ってます。歳を取ると傷もなかなか消えてくれないわけです。

お次は初夏の出来事。私はカーナビやスマートフォンなどないのでバイクや車で出掛けるときは本の地図を持って行きます。たびたび車の中で地図を見ていると文字がよく見えなく、薄暗くて見えないのかと思っていました。しかしある日ふと「これって老眼ってヤツ…」と気づくのでありました。いままで視力はかなりよかったので、目が見えない…ってことにすごくショックを受けました。

そして最後は10月に日本に帰ったときのこと。私は昔から元美容師の母親に髪を切ってもらうのですが、今回も帰ってすぐに切ってもらいました。実はちょっと前から気になっていた白髪があるのかないのか、自分では確認できなかったので、髪を切ってる最中に聞いてみました。すると疑いがあった右高頭部のあたりから何本か発見されました。本当かどうだかわかりませんが、抜くと増えると言うので根元から切ってもらいました。10本もなかったけどこれもショックでした。

自分ではまだまだ若いって思ってたけど、体はそうもいかないわけです。ま、気が若ければいいか。イギリスのおじいちゃんロッカーたちはすこぶる元気だし若い人に負けてません。フェイスブックもとっても盛んだし(笑)!ま、定年で仕事してないから一日中オンラインなんでしょう…。

実は日本に帰ったときに100円ショップで老眼鏡を買おうと思っていろいろ見ていました。しかし気に入ったデザインはどれも度が高く、仕方なく一番マシなのを購入。100円で贅沢を言ってはなりませぬ。しかし数日後、雑貨屋さんでかわいい老眼鏡発見。1200円とお高かったですが、買っちゃいました。目が悪くなってショック…と言う割には実は眼鏡に憧れていた私。

じゃじゃ~ん!MY老眼鏡。上が100円ショップので下が雑貨屋さんで買った眼鏡。



それでは締めに私のお気に入りの曲で。THE BEATLESのCRY FOR A SHADOW。


すご~く昔にどこかのクラブでかかってたのと、エースカフェでかかって、この曲に合わせてストロールを踊るのがすごく楽しかったのを忘れられず、ずーっと探していた曲でした。去年かおととしあたり、10年前くらいにジャケ買いした「MODS VS ROCKERS」のCDをさーっと聴きてみると、なんと探していたこの曲が入っていたのです。しかもTHE BEATLESで驚き。


ちなみにこのCDセットは全くロッカーズなカンジではありません。私の好みの曲はほとんどないので、本当にジャケ買いでした。でも大好きな曲が発見できてよかった♪

それではみなさまよいお年を~!!

No comments:

Post a Comment