Monday 27 October 2014

C15 Coming Home! シイ子帰宅 (Part 3)

さてさて、無くなったボルトの代わりを探しに近所のホームセンターとカー用品店に行ってみました。するとさすがエゲレス、売られてはならないだろう商品が店頭に!
 

ボルトとナットの大きさが明らかに違います。っていうか工場で出荷される前から店頭に並ぶまで誰もこのことに気が付かなかったのか…。さすが適当。この分だと気が付かないで買っちゃうお客さんがいてもおかしくない。

私はちゃんとサイズが合ってるボルトとナットを購入して家に帰り、さっそく取り付け。これで明日は乗れるかな…。

次の日の朝、気を取り直してバイクで仕事へ出発。いつもはいきなりノースサーキュラーに一瞬乗りますが、高速並みの道路(ノースサーキュラーは高速道路ではありません)を走るのはデンジャラスなので、ローカルな道で行くことに。

家を出て1.5km地点で信号待ちをしていると、なんだかガタガタと音が。何だろうと思って見ると、BSAの右側のエンブレムが振動で揺れています。あ、と思っていると信号が青になってしまったので走り出したらエンブレムが見事に落ちました。道路のど真ん中にバイクを止めて慌てて拾いに。あああ…。とりあえずポケットに入れて再び走り出しました。

さらに1kmくらい走ったところでエンジン音が変なリズムになってきました。あら、なんだかヤバイ…と思っているとまたまた信号待ち。回転が遅くなってきたのでアクセルを開けてみたけど、ついに止まってしまいました。ガーン。

とりあえず広々としたところまでバイクを押してって、まずはバッテリーがあるかチェック。ライトのスイッチをオンにしてもライトが点かない。ええ~バッテリー上がり。まさか!

いや、バッテリー充電したばっかで2キロくらいしか走ってないのにバッテリーが上がるわけない!線が外れているような気がする!!と思い、またコイン(50Pがお財布に入ってなかったので今回は20P)を使ってサイドカバーを外してみた。

するとやっぱりバッテリーの線がひとつ外れてました。線を戻してライトを付けてみるとバッチシ点灯します。そしてエンジンをかけてみたらかかった!イエイッ!!

が、しかし エンジンを掛けたついでにいろいろ見ていると、テールランプがすごい揺れ。ネジが緩んだか…と思ったら表のネジではなくて非常に面倒くさい内側のネジだった!その場では直せないので、とりあえずテープでぐるぐる巻きに。

テープぐるぐる巻きの図


もうひとつ非常に気になったのはエンジンが異常に揺れていること。エンジンから出ているマフラーは揺れていないのに、なぜかエンジンに揺れが。 こここ怖いっ!!

エンジンはかかっても、こんなんで仕事に行けない!!というわけで家に戻って車に乗り換えて仕事に向かうことに。1時間遅刻しました。

No comments:

Post a Comment