Friday 3 February 2017

50th Anniversary of Joe Meek's Death

今日2月3日はイギリスの音楽プロデューサーJOE MEEKの命日で、亡くなった1967年から今年でちょうど50年にあたります。2月3日というとほとんどの人がBUDDY HOLLYの命日を思い浮かべると思いますが、ブリティッシュ・ロックンロール大好きな私はやっぱりJOE MEEKを偲びますね。

JOE MEEKの代表作はなんと言っても1962年にリリース、大ヒットした「TELSTAR」by THE TORNADOS。アメリカのチャートでイギリスのバンドでは初の1位獲得と快挙を成し遂げました。



昔、古い方のブログでも紹介しましたが、彼のバイオグラフィー映画「TELSTAR - The Joe Meek Story」が2008年に制作されました。DVDで発売されていますので、これを見れば彼の生い立ちがほぼ分かります。


私の旧ブログでも紹介してますが、このJOE MEEKのスタジオはノース・ロンドンのHOLLOWAYという町にあり、住所は304 Holloway Road。私が働いている会社のお店の3件隣です。スタジオがあった建物の壁にはプラークがあります。



私、今日はお休みなので1日JOE MEEKデーとして、JOE MEEK関連のDVD 2本立てにCD 3組(なぜか全部2枚組)を聞きますよ〜♪



映画「LIVE IT UP」はかなり大好きな1963年のイギリス映画です。JOE MEEKの音楽満載。HEINZもトライアンフを乗ってたり、GENE VINCENTも登場したりと、絵的、音楽的にも私にはググっと来ます。そのうち詳しく紹介します。

「TELSTAR - The Joe Meek Story」の方は昔、旧ブログに紹介してますので、よかったら見てください。
http://leathergirl.blog37.fc2.com/blog-entry-108.html

では最後に特にJOE MEEKサウンドの中でも大好きな曲をお届け。1959年、Golden Cage - John Fraser。


No comments:

Post a Comment